事例:プロスポーツクラブ
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Aalborg Håndbold オールボー ハンドボール
ダッシュボードを使用してプロ スポーツクラブ全体にプラスの影響を与える方法
選手と一体になって経営する「共通理解」とは?
Aalborg Håndbold(オールボー ハンドボール) のマーケティングおよびマッチデー エクスペリエンスの責任者である Martin Stigaard Skammelsen 氏は、ホワイトボードを廃し、ハンドボール クラブ全体にプラスの影響を与える目標に関わるKPIライブダッシュボードをどのように取り入れたかについて語ります。
はじめまして。あなたの役割とあなたが働いている会社について教えていただけますか?
私はMartin Stigaard Skammelsenです。デンマークの男子ハンドボール リーグで競うプロのハンドボール チーム、Aalborg Håndboldのマーケティングおよびマッチデー エクスペリエンスの責任者です。ハンドボールについては詳しくない人が多いかと思いますが、私たちは世界でトップクラスのプロハンドボールチームの 1 つです!
私は約9ヶ月前にクラブに入社しました。オフィスには熱心な若者がたくさんいて、業績は良かったのですが、多くの場合、仕事は縦割りでサイロ化されていました。私は業務を整理し、チームが共通の目標に向けて取り組むのを助けるために着任しました。どこを目指すのか、どのような KPI を使用すべきかを考え出す必要がありました。
Geckoboard のようなダッシュボード ソリューションを探した理由は何ですか?
Aalborg Håndbold に私が入社する前、オフィスにはSNSの各種指標を記録するホワイトボードがあり、チーム メンバーはこれを手動で更新していました。それを見た瞬間、デジタルでリアルタイムな解決策が必要であるとわかりました。また、メンバーが常にデータについて互いに質問し合っていることに気付き、ダッシュボードで解決できたり、活性化できるとすぐに悟りました。
数年前にデンマークのスポーツ衣料会社を訪れたときから、Geckoboard のことはすでに知っていました。彼らの本社のスクリーンには、 Geckoboard で作成した、きちんとしたダッシュボードが表示されていました。クラブのオフィスに設置することは、全員の目標を同じページにまとめるための完璧な解決策であると考えました。
最終的に、なぜGeckoboardを選んだのですか?
実は以前の職務 (地元のプロ フットボール/サッカー クラブのマーケティング責任者) でGeckoboardを触ったことがあり、手動のホワイトボードに取って代わる最も簡単なデータ視覚化ツールであることがわかっていました。私は Geckoboard を 20 分間ほど使いましたが、この時間内に、データ連携や API に関する作業をしなくても、自分が望んでいたダッシュボードを作成できることがわかりました。
まずは試験的なダッシュボードを作成してみて、ミーティングで他のメンバーと共有しました。
私たちのダッシュボードは、毎朝オフィスに到着したときに、”誰もが最初にチェックするもの”になりました。
運用しているダッシュボードについて教えてください。
ダッシュボードは 3 つあります。1 つはセールス用、もう 1 つはマーケティング用、もう 1 つはチームイベントの詳細用です。オフィスはアリーナの建物内にあり、複数のダッシュボードを 30 秒ごとに回転して表示する 70 インチのモニターがあります。
当社のセールスダッシュボードは、スポンサーシップの販売とチケット販売の指標に焦点を当てています。クラブのスポンサーシップのターゲットを視覚化し、今後の試合のグループ (ファン チケット、VIP、訪問ファン) ごとのチケット販売とチケットの使用状況を表示して、試合で実際に使用されている枚数を確認しました。試合が盛り上がるように、空席指標を使用して、シーズン チケットの所有者が参加できない場合に座席を共有するよう通知します。
マーケティング ダッシュボードは、LinkedIn、Instagram、MailChimp、および Facebook の典型的なフォロワー メトリクスを調べます。ここでは Facebook のフォロワー属性が特に役立ちます。ここにいる視聴者の意識を高めることで、営業チームは適切な種類のスポンサーを探すことができます。
最後に、チーム イベント ダッシュボードには、今後の試合、プレーヤーのトレーニング計画、販売されたプレーヤージャージの数、および全体的な商品販売数が含まれます。後者は非常によく聞かれる質問だったので、これを自動化し、メトリックを全員に表示できるようにしたことは素晴らしいことでした。 今後の試合データを共有することで、次のイベントが何であるか、誰がそれを後援しているか、アリーナで何を準備する必要があるかを確認できます。選手のトレーニング プランは、スポンサーと協力する際に役立ちます。
ダッシュボードを実装してから、どんな変化がありましたか?
ダッシュボードはチームを活性化し、共通の目標の下で部門間の壁を取り払うことに成功しました。セールスは、マーケティングがソーシャル メディアのフォロワーの目標を達成するのを見ると、スポンサーシップのアウトリーチにプラスの波及効果があるため、興奮します。スポンサーが多ければ多いほど、より良い選手を獲得できます。全員が勝者になれるソリューションを導入できたという実感があります。
ダッシュボードにより、最上位の目標を分解し、チームが直接影響を与えることができる小さな目標に視覚化することができました。これを見て、彼らはこれらが単なる虚栄心の指標ではなく、全員の仕事に価値があることに気付くことができます。
”ダッシュボードで実現する「共通理解」には、
多くの価値があると私は信じています。”
最近、Instagram のフォロワー数が 5 万人に達しました。このマイルストーンに至るまで、誰もが常にダッシュボードを見て、私たちがどれほど近づいているかを確認してきました。毎日の会話をつくる中心にダッシュボードがあり、チーム全員が、ゴールを達成できるようお膳立てしてきました。
また、プレーヤーがオフィスを訪れるたびに、私たちが販売したジャージの数やフォロワーの数を見て、彼らは圧倒されます。 当たり前のことですが、彼らは通常スポーツ活動に集中しているため、これらの指標を見ることはありませんでした。ダッシュボードを導入してからは、私たちが取り組んできたことや、クラブが選手をどのように支援しているかを知ることができるようになりました。ダッシュボードが生み出す「共通理解」には、とても多くの価値があるのです。
サム・ゲイン © geckoboard